50代から始めるギター

ギターもピアノなどの次に多い音楽の習い事ですね。

指を使うことで脳への刺激もとても良いものがあると思います。

薬指や小指は普段使うことのない指です。

それを動かす、ということが脳への刺激としてとても良いそうなのです。

ボケの防止にもなり音楽は楽譜を読んだり拍を数えたりと、

意外と頭をよく使う習い事なのです。

guitar-with-flametop-finish-clip-art

もちろん、音楽に触れると言うことは心もとてもスッキリしますし、

リラックスすることも出来ます。

また個人レッスンで行われることのほうが多いのでついて行けない…などの心配はなく、

先生が個人のペースに合わせてくれます。

音楽は心が豊かになっていくものだと感じます。

私たちの生活になくてはならないものではないかと思います。

テレビから、街の中で、ウォークマンなど今の時代ではいつどんなときでも

音楽を聴くことが出来ると思います。

それくらい今の私たちには

音楽は身近なところに存在しているのです。

心を穏やかにしてくれたり、やる気にさせてくれたり、

効果は様々ですが音楽療法などもあったり、

この病気にはこんな音楽が良い、などの効果もあったりするのです。

そんな不思議な力が音楽にはあります。

それを自分で奏でる、

それがとても快感になります。

ギターでなくても良いのです。

ピアノでもヴァイオリンでもフルートでも、どんな楽器でも、

音楽の素晴らしさを感じることが出来ると思います!

音楽も始めるときの年齢も性別も関係ありません。

何歳になってからでも音楽の素晴らしさは実感できるので

何か興味のあるものから、

一歩足を踏み出してみてください。

きっと、自分の世界が広がると思います!