50代から始めるボイストレーニング

声帯も筋肉と同様、年齢と共に低下してきます。

逆に鍛えれば、どんどん声質が変わってきます。

声は、世の中の中で一番美しい楽器だと言われています。

img_c033

人それぞれ声質も異なりますし、高さも違います。

ボイストレーニングは「歌」と「会話」のための二種類あります。

普段から話す声を綺麗にしたい、仕事のプレゼンテーションのため、

初対面の方に良い印象を与えたい…

目的は人それぞれですが、相手に与える印象はとても大切なものです。

また歌うほうのボイストレーニングは

ストレス発散にとても良い習い事だと思います。

お腹から声を出すことは自分の中にある悪いものを体の底から

外に出すようなスッキリする感覚があると思います。

心が軽くなると何をするにも前向きになれますし

仕事や、やらなければならにこともスムーズにいくことが出来ると思います。

体や心がスッキリするのは、何も体を動かすだけではなく

発声をすることも爽快感を味わうことが出来ます。

ボイストレーニングを始めるのに年齢は関係ありません。

何歳からはじめても声帯の筋力はつきます。

その歳ならではの良い声というのがあると思います。

体を動かしたい人もいらっしゃれば、

静かに音楽を楽しみたい人、

声を出して気持ちよくスッキリしたい人

それぞれ目的も異なれば何を求めるかも異なります。

ですが、お教室に通い始めることで人脈が広がります。

共通の友人が出来たり、とても楽しい時間を過ごすことが出来るようになると思います。

karaoke_couple

声も鍛えれば個人差はありますが必ず変わってきます。

少しずつ理想の声になるようレッスンしてみてくださいね!